NOCセミナー「オーガニックコットンの認証・認定について」

去る7月21日、午後1時30分から4時30分 東京、神田公園区民館にてNOCセミナーが行われました。講師は宮嵜理事長が務めました。
オーガニックコットンの仕事をしていて、常についてまわる問題として「認定、認証」があります。
国際認証のGOTSやOE(オーガニック・エクスチェンジ)の認証製品が、昨今の市場で見かけられるようになってきました。

特に海外生産品は、一様に低価格戦略がとられていて、新たな脅威となりつつあります。
そこで改めて、認証、認定について見直し、正しい認識を持ってこれに対応してゆくためのセミナーを開催しました。

内容としては、
・オーガニック認定・認証の歴史

・認定・認証機関の仕組みと相違点
・NOC認定のポリシー
・今後の低価格オーガニックコットン製品攻勢にどう対応してゆくか?
などの話がありました。
参加されたNOCのメンバーの皆さんとゲストの皆さんは、熱心にメモを取りながら説明に聞き入っていました。

セミナーは予定通り終了し、隣のレストランで懇親会を行いました。冷たいビールで乾杯の後、歓談を楽しみました。暑い中、台風の影響も残る中、遠路から参加されました皆さんに改めまして感謝申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください