会員インタビュー 第1回:有限会社マザーズ
ご紹介
千葉県の銚子市、県の最東端に位置する犬吠埼があり、そして年間水揚量では全国第1位の銚子漁港を近くに有限会社マザーズの縫製工場兼オフィスがあります。
お邪魔した日は、とても天気が良く、珍しく海が凪いでいるということで、犬吠埼からみた見渡す限り海に囲まれたその場所は、日本の大地を感じるとても自然が豊かなすてきな場所でした。
そんな場所で生まれた、オーガニックコットンを使用した自社ブランド「Mutter」(ミュッター)は、レディースからマタニティ、メンズ、リビング用ファブリック製品、小物雑貨、ペット用衣料まで取りそろえた幅広い商品展開をされています。
今回この取材に快く引き受けていただきました有限会社マザーズの石塚社長にお話を伺いました。
NOCの会員となった経緯
25年程前にNOCがまだ任意団体として発足して活動されていた頃、NOC前理事長の宮嵜さんが北里大学病院に、化学物質過敏症の専門の科ができるということで、ドクターの白衣やその診察室や病室で使用するベッド回りのリネン類、カーテン等をオーガニックコットンで作りたいという依頼を受けられて、アパレルの縫製をしていた当社に来られ、初めてお話を伺ったのが、オーガニックコットンとの出会いのきっかけです。
25年前というと、まだオーガニックやオーガニックコットンという言葉はほぼ耳にしない時代の中、普通の綿とは生産過程の違うオーガニックコットンの話を聞いて、あっこれってすごい!!すべてにおいていい素材だなっていうふうに思って、それから宮嵜さんとのお仕事が始まりました。
化学物質過敏症の方々のためのモノづくりと、オーガニックコットンの栽培から最終製品に至るまでのすべての工程において、環境にも負荷を与えず、社会的に公正なモノづくりに賛同し、オーガニックコットン製品を作り続けています。
代表的な商品
女性用のインナー商品、布ナプキンそれからワンちゃんの服やベッドが主力の商品です。
当社の強みは、やはり自社が縫製工場ですので、お客様のニーズに合わせて、サイズ変更を対応してたり、すべてではありませんが、できる範囲の中で特注にも対応しています。
例えばファスナーをボタンに変更したり、パンツ丈を詰めたり、長くしたり、ジュニア向けのインナーで140から160サイズについては、あまり市場に出回っていないサイズにも対応します。
注文を受けてから、裁断・縫製に入り生産しているので、お客様のニーズに合わせて柔軟に対応できるところが当社の強みになっています。
今回の訪問で工場内の見学もさせていただきましたが、オーガニックコットンのみを扱う場所の限られたラインでの生産する環境が整えられているので、他の繊維が混じる可能性も少ないことがわかりました。
またインナー商品の中でも布ナプキンはとてもリピーターが多いです。
価格設定もみなさんの手に取りやすい価格にして、まずは使ってみてもらうことを優先!!オーガニックコットンの良さをまずは伝える、使ってもらえれば良さがわかる入口商品として、そこはいまでもとても大事にしているところです。
最近では東洋医学の考え方も取り入れた、“温活”に合わせた商品なども企画開発中ということで、体の中から免疫力UP、化学物質過敏症の方々にも大事な部分のように思います。
それからワンちゃんの洋服には、化繊の製品が多い中、オーガニックコットンを取り入れて、人間よりも感覚の優れたワンちゃんにもその効果はとても大きく、普段衣類を着ることのないワンちゃんにも人と同様に刺激が少なく、リラックス効果があり、洋服やベッドがとても人気があるそうです。
製品にNOCラベルをつけることになった経緯
安全を確保するということは、とても重要な部分であると思っていて、原料から製品になるまでの過程で安心で安全な製品であることを消費者の方に知ってもらうためには、他の商品との差別化が必要でした。
そのためにNOCのエコ加工基準の規定を守り、自然環境を傷めず、そして原産地とのフェアトレードを進め貧困救済支援に貢献する。
このような生産背景を大事にモノづくりをしています。
そしてこれからもNOCタグが多くの方に認知されて、誰もがつけたいと思えるような安心・安全なマークなんだということをさらに伝えていきたいと思っています。
NOC認定ラベルについてはこちらから → NOCコットンの規準
商品の安全性について心がけていること
オーガニックコットンの専用のラインで縫製していること。
それから、社内ですべて生産しているので、見えないところでは作っていないので、他の繊維が混じることもないし、目の届く範囲で作っているので、自信をもって商品の安全性を確保できていると思う。
”Maid in Japan”の製品を目にすることがすくなくなっている現在
縫製業界は、海外生産と人手不足から低迷が続き、日本から縫製業がなくなる日も近い状況です。
そのような状況を打破しようと、マザーズさんでは新たな日本製の良さと安心感をお届けできるよう、日々模索しながら新しいことに挑戦されています。
日本の製造業を次の世代にも継承できる魅力的な産業にすることを目指し努力しています。
マザーズの製品は作る人も使う人も、製品に関わる全ての人が笑顔になれるような物つくりを信条に生産されています。
会社案内
Google Map
布ナプキンはコチラ→Mutter 布ナプキン