謹賀新年

NOC辰2024-2

新年のお慶びを申し上げます。

令和6年、2024 年の辰年です。

辰は、竜・龍ですが、なぜ違う字があるのか辞書を引いてみました。
本来ドラゴンを表す竜という字があり、いろいろイメージが膨らんで立派な装飾を加えて「龍」という字ができたようです。
辰は十二支で使われ、振動の振の字の中にあるように振るう、整うという意味があって変革、転機の年となります。

昨年の 12月 17日 に岡山県真庭市の高岡神社の樹齢 800 年 のご神木に雷が落ちて、折れた枝の形が龍のようだと評判になり、参拝者が訪れているそうです。

高岡神社の龍を画像にて紹介させていただきたいところですが、当ホームページで掲載することはむずかしいため、転載は控えさせていただきます。
興味のある方は「岡山県 高岡神社 御神木 龍」などの検索ワードで調べてみてくださいね。


世界を見渡してみると、ウクライナやパレスチナの紛争があって、ニュース映像で悲惨な光景を見ると胸が痛む思いがします。わが国の政界もキックバック問題で激震に揺れでいます。今年こそ、良い方に「転機」して平和が、そして安定が戻って来るよう祈りたい気持ちです。

昨年末に、NOC 事務局の皆さんと打ち合わせして、NOC にとって何をするのがベストか話し合いました。

オーガニックコットンの商品がカタログ通販やテレビ通販、ネット通販でよく見掛けられるようになりましたが、原料の背景をしっかりと説明しているケースは多くなく、NOC では、この点を明確に示して、消費者の信頼を得ていくことが大事だということになりました。
NOC が提供できる「トレーサビリティ」をテーマに活動していきたいと思います。

この言葉は直訳すると「履歴追跡可能性」となります。これでは堅苦しく、もっと親しみが湧く言葉はないかと探しているところです。
もし、いい言葉を思いつかれましたらぜひ事務局にお知らせください。
NOC のメンバーがそろって、この言葉を広め、オーガニックビジネスのあるべき姿を広めていきましょう。

今後ともNOCの活動にご協力いただけますようお願い申し上げます。

辰イラスト2024

令和6年 元旦

日本オーガニックコットン流通機構
理事長 前田 富男

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください